fukky's online weblog

fukkyのゆったり・まったりブログ
一部の画像はクリックすると別画面で大きな画像を表示します。
検索サイトなどからお越しの方は、こちらにプロフィールなどを記載していますので、
よろしければごらんください。→fukky's online website

東京・東北レポ(その2/東北編)

◆ 東北へはJR東日本の「三連休パス」を使って行ってきました。
26,000円でJR東日本線の全線と青森〜函館間が乗れる切符です。
特急列車も利用可能ですので、ほぼ自在に動けます。
ただ、3連休となる日の設定のみです。
(JR西日本で発売の「西日本パス」との違いは1人用があること)

今回使用した、JR東日本「三連休パス」

記事とは直接関係ないが、広島→浦和までの普通乗車券。
広島→東京(都区内)と浦和までは普通運賃は同じなので、
都区内の移動で途中下車ができる場合は、この設定にする方がベター。

◆ 秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)という、盆踊りで有名なところですが、
こちらの町が、「萌えるイラストで町おこし」
という取り組みをされているということで、お邪魔・宿泊しました。
この近くに昨年、1ヶ月で1年分のあきたこまちを販売したといわれる、「JAうご」があります。

盆踊り会館の玄関前

今回宿泊した「川原田館」の玄関先(pop先生)

◆ 湯沢市のうどん「稲庭うどん」

味くらべ天つき(1800円)
温うどんと冷うどんの両方が楽しめます。

細いけどコシがあってつるりと食べられるうどんです。
この地域で生産されています。
乾麺で販売されていますので、お土産として有名です。
このお店は「七代 佐藤養助」という、
稲庭うどんの製造をしている直営のうどん店です。

◆ 秋田新幹線の運休と代行バス

この日、秋田新幹線が大雨のため、丸一日運休しました。
盛岡→山田線という予定でしたが、盛岡16時30分発の宮古ゆきに乗ることができました。
新幹線はいつでも乗れますが、代行バスは滅多に乗れませんので貴重な体験です。

◆ 三陸海岸

翌日、宮古から三陸鉄道で久慈に向かいました。
三陸鉄道は建設が新しく、路線はトンネルが中心です。
そのため、海があまり見えません。
途中の田野畑駅から徒歩10分のところで見える景色です。

◆ 下北半島

むかし、自動車では下北には行ったのですが、大湊線に乗っていなかったので、
今回の乗車になりました。
帰路に臨時快速「きらきらみちのく」に乗って帰りました。

左:大湊線のキハ110 右:きらきらみちのく

その後、新幹線で八戸から東京まで(三連休パス)、
普通列車で東京から広島(青春18きっぷ)まで帰りました。
広島には夜行快速「ムーンライトながら」号の予定を、
中国地方の大雨のため、9時間切り上げて昼行普通乗り継ぎで帰りました。

<今回の費用>

食費  22,000
交通費 58,000
宿泊費 20,000
雑費  19,000

ゲーム等 24,000

8日間という外出日数に対してはよくできた方かと思います。
移動が行きの新幹線2回がありますが、
日程上、時間が有効に使えるため、意味のある新幹線代です。

宿泊は秋田の西馬音内では旅館利用、
その他はすべてネットカフェ等の利用となります。

ゲーム等はアキバにて、
有名だがまだやっていない、ギャルゲーをまとめ買いです。
(リトルバスターズ・ef)
旅行記 | comments (0) | trackbacks (0)

東京・東北レポ(その1/東京編)

だいぶ遅いレポートになりますが、
7月に約1週間かけて、東京・東北に行ってきました。
これだけ連続して休める会社と同僚に感謝。

原宿のKDDI(au)のデザイニングスタジオ

携帯電話好きなfukkyにとっては外せなかったのですが、やっと来れました。
夏の新作モデルを中心に、ホットモック※を展示しています。
普通のauショップではさわれない、
ビジネス用のモデル(クロネコの兄ちゃんが持っているようなもの)も展示しています。

※ホットモック・・・電源が入って、メールの入力やネット機能を試すことができる展示用の端末。

タコライス・タコス店「Taco Derio!」で萌える

左:タコス 右:タコライス

原宿での昼ごはんは「Taco Derio!」という、タコライス店に入りました。
タコスという食べ物自体、あまり知らなかったのですが、手軽でおいしかったです。
むしろ、気になったのは、なんだか萌えるトレイマット(敷き紙)があるではありませんか。
こういうところでこんな物に巡りあえるとは思いませんでした。↓

高校の麻雀部アニメ「咲 -Saki-」とのコラボレーションです。
咲-Saki- アニメスペシャルサイト

築地の吉野家1号店

吉野家の牛丼の1号店が築地にあるという情報が吉野家HPにあり、行ってまいりました。
旅先ではファストフードの系は食べないことにしていますが、
今回は並盛を注文です。
隣の洋食屋さんが気になりました。

朝10時ごろに行きましたが、
築地がこんなに賑やかな場所だと知らず、
電動車(ターレ:ターレットトラック)が縦横無尽に走っているのに驚き、
轢かれないように歩くのが苦労しました。

お台場のガンダム

個人的にはガンダムにはあまり興味はないのですが、
ネットなどであまりにも話題なので、行きました。
とにかくデカかったです。

横浜中華街−珠江飯店

かれこれ15年くらい前に来てから以来のことです。
珠江飯店でのランチです。
(麺Bセット:鶏そばと半チャーハン:800円)

海上保安資料館(横浜)〜北朝鮮工作船事件〜

横浜の赤レンガ倉庫の近くにあります。
2001年に奄美大島近海で発生した不審船事件(後に北朝鮮の船であることが判明)で、
自爆・沈没した船体、遺留品などが展示されています。
海上保安庁の威嚇・正当防衛による射撃の跡、
工作船の構造が生々しく見ることができます。入場は無料です。

船体。弾痕が生々しいです。

自爆用スイッチ。

日本のJ-PHONE(現:Softbank)の電話機。
公式ではプリペイド式電話とされています。

新横浜駅運賃表レポ

このところ、暖かくなり、世間様は歓迎ムード一色の一方、
私自身、どういうわけか、今年の春は精神的に辛いです。
2ヶ月前、2月に急に暖かくなった日がありましたが、
その時も少し辛かったです。
桜の花を見てもひとつもうれしくない自分がいます。

さて、先日の東京ですが、自分的に調べたかったことがありまして、
新横浜駅のきっぷうりばの表示がどうなっているかを写真レポします。

広島とか大阪の人にとっては、どうでもいいことなのですが、
新横浜駅は新幹線(JR東海)と在来線(JR東日本の横浜線)の両方があり、
2社の管轄の関係から、一部はJR東海のデザインで施されているとのことで、
どこまでデザインされているのかということに、関心がありました。

ということで、1枚目は岐阜県の大垣駅の運賃表です。
JR東海エリアの普通の運賃表です。(ブランクデータ)

次に新横浜駅の運賃表です。
本体の運賃表は東日本でよく見る仕様のものですが、
上部の黄土色地の「JR線近距離きっぷ運賃表」というところが東海仕様です。

ICカードの種類の順番に注目。TOICAを一番目にするところが東海仕様。
ただ発行枚数ではICOCAより少ないのに、TOICAを1番目にするところがエラそう。
しかも、ICOCA省かれてるしw

近郊連絡会社線の運賃表は、東海会社の仕様そのものです。

あと撮影しませんでしたが、北口アリーナ側(篠原口ではない方)の表示類はすべて
新大阪駅、名古屋駅のような新幹線駅の表示デザインでした。
旅行記 | comments (1) | trackbacks (0)

関東HARU紀行〜最終

JR東日本風看板の東西線の駅名標。なかなかカッコいい。

中野ブロードウェイに行ってきました。
最終日ということでアキバもいいのですが、
手元に東京メトロ1日券がある=「そうだ、中野にいこう」
中野は、ネカフェの投宿場所であったのですが、最近は結構スルーでした。
まんだらけの本店があって、フィギュアとか、
結構マニアックなものが集まっているような集合体ということでいいでしょうか。
1階は安い雑貨屋・お菓子屋さんがあり、何かと世話になりました。またよろしく。

そのあと、アキバに移動し、帰り用のヒマつぶし本とか、
ソフマップで中古モノの品物とかを仕入れて、帰路につきました。

青春18きっぷで広島まで帰るのですが、
ムーンライトながらの日付変更線が小田原ということで、
私の場合はたいてい小田原まで小田急線で移動しています。
今回、MSEなる、ロマンスカーに乗りました。

感想は、やっぱり激混みの小田急線を余裕で座っていけるのは値打ちあり、
ただ、スピードがイマイチといった感じですが、
東京の電車はスピードよりも着席サービスに対してお金を取るような格好ですので、
関西人である私とは少し感覚がちがうようです。目的地は小田原ですが、
この特急は途中の本厚木止まりで、
そこからは急行に乗り換えということになりますが、乗り換え先の電車は空いており、
さすが、需要に見合った運行をしているなと感心いたしました。

MSE(小田急ロマンスカー)

今回活躍した「青春18きっぷ」
(普通運賃で換算すると、
広島→大阪 5,460 円/桜ノ宮→豊橋 4,620 円/豊橋→東京 4,940 円/小田原→広島 10,820 円)

関東HARU紀行〜3

最近、更新頻度多めのfukkyです。旅の記録をupしていきます。

22日は東京マラソンの日でした。天候がイマイチでしたが、
私は新宿5丁目で応援しておりました。
老若男女問わずすごい人数が参加しています。
中には黄門ちゃまの恰好をした人やメイドさんの恰好をした人がいたりと、
この人たち、ちゃんと完走できるんだろうかと思いながら、沿道を後にしました。
時間的に終点のビッグサイトまでお世話をする時間はなかったので、
マラソンの方は退散いたしました。

その後、渋谷に行き、いつかはなくなる東急東横線の地上の渋谷駅を撮影し、
横浜に向かいました。横浜では大雨と横風がすごく、
携帯の折り畳み傘をなんとか開きながらでしたが、
めざすは、三菱重工業の「三菱みなとみらい技術館」という展示館に行ってきました。
実は数年前、このみなとみらい線が開業したころに訪ねたのですが、定休日と重なり、
いつかはリベンジしてやると思っていたところです。
展示は、重工の製作や企画しているものの展示が中心です。
少々驚いたのは、原子力発電・火力発電とかもやっているんだなと思いつつ、
ロケットを始め、市民の意見が2分する狭間でやっている企業で
いろいろと大変そうというのが私の感想でした。
中に調整中の機械があり、そこの大ソファーで1時間ほど昼寝をしてしまいました。
気持ちいいですね。

ここは広島ではありません。横浜です。車体などはそっくりでしたが、シートの布は違いました。

関東HARU紀行〜2

今日は、ビッグサイトで行われた、
「東京国際アニメフェア2009」に行ってきました。
10時開場で8時ごろに行ったのですが、
屋根の下で待機している状況で楽勝やんと思ったら、(外で並ぶものと思っていた)
お目当てのステージの整理券は開場40分後にすべて捌けていました。orz
やっぱり徹夜とか、始発で行かんとあかんのかなとも思いますが、
特に徹夜禁止の文言もないし、
あまりひどいことをさせていると、石原フェアといえ、
警察とかからお小言をもらうのではないでしょうか。
コミケと比較するのも酷ですが、
要所要所ではコミケの運営と比較して甘いところがあります。

工画堂スタジオの卓上カレンダーを1点購入し、
他は特に購入する目当ての物はなかったのですが、
こういうのは雰囲気とかを楽しむものと思って来ましたので、
パンフとか配布物をいくらかもらって昼前に退散しました。
今度は何かの目的があれば来ると思います。

グッドスマイルカンパニーブースの「初音ミク」さんです。

昼からは、国立西洋美術館で行われている、
「ルーヴル美術館展」に行ってきました。
前回、ピカソの展示に触発されまして、
この日程で美術イベントはないかと探していました。

前にも書きましたが、私自身にとって、各絵そのものには価値はありません。
ただ、気になったのは額縁に制作者の名前と出没年が刻んであることです。
(あるものとないものとがある。)
しかし、フランスの遠くから本物の絵が日本に来ていること、
ルーブル美術館が71点もの作品をよく貸し出ししたなという方が驚きです。
6/14まで東京、6/30〜9/17まで京都で開催されます。
(主催が読捨新聞というのが気に入らないw)

関東HARU紀行〜1

臨時になったムーンライトながら号です。
先頭の写真の幕がorzですが、「快速」幕です。
189系の使用ということで、旧定期の373系よりは快適です。
以前の臨時の92号に乗っている感覚です。

数少ない米原以東に直通するJR西日本車両(223系)(大垣駅)

choden801.jpg choden1002.jpg

銚子電鉄ののりばはJRのホームの端にあります。ローカル線のよくある風景です。
一応ワンマン運転とのことですが、銚子では切符の発売のため、
車掌が切符の束を持ってスタンバイしています。
行きは801号、帰りは1002号。
1002号は営団地下鉄で走っていたものを台車やパンタグラフを改造して走っています。
塗装は漫画「鉄子の旅」の著者、菊池直恵さんがデザインしたものだそうです。

夕方は3回目の訪問となる鷲宮町へ。浅草から700円ほどかかるところなので、
18きっぷのあるときに行くと効率的です。(久喜から東武線で140円)
以前と変わったのは、商店の軒先に「らき☆すた」関連の掲示が・告知が多く貼ってあり、
町ぐるみで応援していただいていることが感じられました。

神社の絵馬には受験の合格祈願から、「○○はオレの嫁」といった内容まで、
特にらき☆すた関連のものが多かったです。でも、みんな絵が上手で感心しました。
これからも神社もらき☆すたも愛され続けるといいですね。

帰省とか旅行とかダイヤ改定とか

今回は大阪帰省(3日間)を兼ねた、東京行き(6日間)の旅行です。
青春18きっぷをフルに利用できるとあり、何かと楽しみな旅になりそうです。
(といっても、山陽線と東海道線を単純往復するだけですが)
ダイヤ改定後とあり、臨時化されたムーンライトながらの状況とかの運用状況が興味深いです。

広島地区の在来線については掲示板でかなり叩かれていますが、改悪で間違いないです。
18キッパー視点でしか見ませんが、
広島→岡山の直通大幅減で、昼間はほとんどが三原or糸崎乗り換え。接続駅は三原・糸崎でばらばら。
接続時分は1分〜15分とまちまちで、三原を挟むように乗る人は不便です。
また一方では、高速バスの「ローズライナー(広島ー福山)」
の中国JRバス便のみ撤退ということで(他社便で補うため、全体の便数減少はないもよう)、
もう広島と福山(広島県)を行き来する人はのぞみにでも乗りなさいということでしょうか。
やる気が感じられません。

ただ、すこし褒める点は3月10日に発売された、
「こだま指定席往復きっぷ」の発売でしょうか。
2名以上のグループの発売で大阪ー広島が1人往復11,920円(例)というのは破格です。
(片道普通運賃 5,460 円)
また、オプションでレンタカーが24時間2,000円というのもすごいと思います。(付帯費用別)
背景には高速道路が休日1000円になる対抗措置とされていますが、
山陽新幹線でEX予約以外にまともな割引がなかったことを思うと、
このきっぷの発売は評価すべきでしょう。

ただ、欠点というか残念な点は、
▼ 有効期間が2日間しかないこと。
▼ おとな1人での発売がないこと。(最近のぐるりんパスといい、このパターンで泣かされる)
▼ 指定席限定とのことでこだまに1編成に1両しかない指定席車両はすぐ満席になるのではないか。

きっぷの反響・人気に対して、供給できる座席数が確保できていないのではと想像します。
指定席オンリーではなく、逆にひかり・こだま自由席オンリーで十分ではないかと思いますが。
指定席はEX予約で自由席より安い金額で提供しているので、
指定の人はEX予約に入ってくださいでいいと思います。

東海道新幹線にある類似商品に「ぷらっとこだま」というのがあり、
指定されたこだま号限定で新大阪ー東京が片道1万円です。
こちらは指定の両数が8両あり(ぷらっとにどれだけの割り当てをしているかは不明)
計画性をもたせて発売していると思います。

山陽の分の発売期間は6月末までですので、とりあえずは様子見といったところでしょうか。

あと余談ですが、この夏からEX-ICという新幹線のICサービスが山陽新幹線にも導入されます。
その運賃も期待しております。
このサービスは新幹線乗車券のチケットレス化と
新幹線停車駅の周辺市内区間部分の運賃を省略することで、さらに安くするサービスだそうです。
出発地と到着地が新幹線駅の近くだとこのサービスは効果がありますが、
広島市内でも瀬野とか志和口のように広島駅から離れると割安の効果があまりないです。
要は新幹線はJR線と考えず、
新幹線という独立した交通手段としてこのICサービスを考えたほうがわかりやすいのではと思います。

2008 東京再

このところ、毎月関東に出張っているfukkyです。
ブログというか、旅行記録になってしまってます。すみません。

休みに出かけるため、休日が休日じゃなくなっていることに危惧。
ここ最近は、なんとかビタミン剤で乗り切っている感じです。
昨日今日はやっと家でゆっくりしていました。

今回は、突然の4連休で上京を決定。
3日間、雨天・曇天で、あいにくでしたが、
インドアな行動でなんとかしのぎました。

<1日目>

広島からウィラーの夜行バス(ツアーバス)で新宿に到着。
7500円というのは、18きっぷのない時期では破格。
初めて使ったのですが、座席が広くてそれなりに快適でした。

何年かぶりの都庁の展望室。

Image013.jpg Image020.jpg
左:成田空港行き特急(京成上野)
右:ちはら台駅(とりあえず何もない)

京成の株優(480円でゲット)で京成千原線で「ちはら台」まで。
千葉中央からの併算制運賃なので(上野から930円)、
1回乗車の場合株優の威力を発揮する。

もともと、京成千原線は、
過去に第三セクター「千葉急行電鉄」という会社があったが、
債務超過になり、平成10年に経営が破綻し、
現在は京成が千葉中央〜ちはら台までの運営を引き継いでいる。

<2日目>

東京メトロの1日券(710円)で行動。
アキバの耳かき屋のお姉さんに、
「六本木の美術館でピカソの展示をやっている」との情報で、さっそく行きました。
個人的には、ああいったクラシカルな美術とか、
音楽にはほとんどといって興味はないのですが、本物がきているということで行きました。

Image042.jpg Image939.jpg
やはり、自分的にピカソさんの画は合わないみたいです。
(右:今回の展示が行われている、国立新美術館)

渋谷の109前での「どん兵衛」の宣伝。後から気づいたのですが、
天そばのめんが真っ直ぐになったことを強調したかったようです。

Image049.jpg Image050.jpg
池袋のナムコ・ナンジャタウンの「宇都宮餃子会・来らっせ」で昼食。
宇都宮餃子のお店の共同出店で、一皿で3店分の味が楽しめて、
さらに時間帯によって、その店が変わるというすごい企画。
ナンジャタウンには用がなかったが、餃子のお店が集まっているので、面白いです。
でも、1人でこのテーマパークに入るのは少し辛いものがあります。

池袋サンシャイン60の展望台から。池袋駅方向です。

Image089.jpg Image087.jpg
アキバーガー2です。デカ盛りのサイトでチェックして訪ねました。
全長22cmということで、写真の枠に入れ忘れたのですが、
ハンバーガーの姿を保つため、30cmくらいある金属の串に刺さって出てきます。
瞬間に向かいにいるお兄さまの視線が若干気になったのは気のせいでしょうか。

なお、食べ方は、マクドのようにかぶりついて食べることは事前に放棄していました。
最初からナイフとフォークを使って、
ハンバーグとその他の野菜などをセパレートでいただきました。
約15分で完食。量的には楽勝。

秋葉原UDXビルのアキバイチ内の「アジール」というハンバーガー店で食べられます。

<3日目>

当初、宇都宮まで行って、餃子を食し、帰りに越谷レイクタウンに行く予定を、餃子は昨日達成したので変更。
JRの都区内パスでの行動に切り替え。
北端の浮間舟渡駅とか、大井町とか、アキバで買い物をして帰広。

◆ 今回の寝泊りは、秋葉原に和風のネットカフェがあり、そこで2泊世話になりました。
割引サービスを使うと、この立地でそこそこ良い値段です。

【旅 費】(10/23〜10/26 3泊4日 うち1泊車中泊)
食費  10,000 円
交通費 27,000 円 (内訳:行きの夜行バス 7,500+帰り新幹線 17,000・他約 2,500)
宿泊代 5,000 円 (ネットカフェ2泊)
雑費  7,000 円

総額 49,000 円

(他、本など買い物 11,000 円)

2008 秋TABI

更新が滞っています。というかやる気ないですね。すみません。

ということで、9月の下旬に、とある集まりで、
群馬の伊香保という温泉に用があり、
そのついでということで、東京とかいろいろグルグル回ってきました。
今回使用したきっぷはこちら↓

最近は○○回数券とか、飛行機の特割で押され気味ですが、
周遊きっぷはまだ健在です。
このきっぷは行った先での足に困りません。
東京ゾーンはかなり広範囲のJR線に乗り放題ですので、
埼玉県とか千葉県とかまで足をのばす人は重宝します。

Image023.jpg Image024.jpg
上諏訪駅で買ったとりめし(塩尻駅の駅弁)
名古屋から中央本線→高尾経由で東京入り。

Image045.jpg Image043.jpg
(京王井の頭線)永福町駅前の大勝軒。周遊きっぷの有効期間の関係で、高尾から京王線使用。前々回くらいに見送った中華そば店を訪問。普通盛りですが、かなりのボリューム。私的にはインパクトが弱かった。でも常に行列ができるくらいなので、こちらの方的の味なのでしょう。

Image099.jpg Image084.jpg
オープンから1年が経った鉄道博物館(さいたま市)に行きました。個人的には動く車両に乗るのが専門ですが、古い時刻表(新幹線開業時)などの印刷物が面白かったです。

Image150.jpg Image155.jpg
伊香保からの帰り(東武伊勢崎線→野田線)で野田市で下車。デカ盛りでの有名店の1つ、「やよい食堂」へ。注文は「チャーハン」ですが、写真は普通盛り。大盛(50円+)はとてつもない量が出るらしい。(携帯電話の長さは10cm)なんとか完食。

千葉県の流山市を走る流鉄線。(馬橋駅にて) PASMO非導入が決定している関東のローカル線。

Image175.jpg Image173.jpg
埼玉県越谷市に10月2日にオープンした、「イオンレイクタウン」です。私が行ったのはソフトオープン期間でしたが、すでに多くの人が来ておりました。感想は「デカ過ぎ。」広島で表現するとソレイユ2個分か、それ以上あります。

こんなにお店要る?みたいなことも考えてしまいますが、これだけ大きいとまた来たくなります。今度行く時は大阪王将行きます。(今パンフみたらあったw)

9月27日にオープンしたヤマダ電機渋谷LABIの入口にある「お父さん」像

その他、北総鉄道(京成高砂→印旛日本医大)とか、横浜市営地下鉄とかいろいろと実りのある旅行だったと思います。

【旅 費】(9/23〜9/30 7泊8日)

食費  14,000 円
交通費 35,000 円 (内訳:東京往復+周遊 31,640 円・他約 3,500 円)
宿泊代 12,000 円 (ネットカフェ5泊)
雑費  14,000 円

総額 75,000 円 (本・電化製品・土産除く)

(本・同人ゲーム 5,600 円)

(群馬県の高崎・伊香保等に関しては別会計。)