fukky's online weblog

更新頻度は激低ですが、頑張ります。
一部の画像はクリックすると別画面で大きな画像を表示します。
検索サイトなどからお越しの方は、こちらにプロフィールなどを記載していますので、
よろしければごらんください。→fukky's online website

<< 2008新春−関東探訪 (長文掲載) | main | ソフトバンク「3Gプリペイドサービス」発表 >>

18きっぱー(青春18きっぷで旅行する人)に50の質問

自動車を売却してから、遠出は専らJR線・飛行機を使う管理人ですが、
以前に増して「青春18きっぷ」を使う機会が多くなりました。
面白い「50の質問」をネットで見つけましたので、回答してみました。
これから「青春18きっぷ」を使おうという方の参考に、
または、そんなことはできないが、こんな世界もあるのかと思っていただくとありがたいです。

リンク先はこちら→「18きっぱー(青春18きっぷで旅行する人)に50の質問」(Tricky氏作成)

見難いところがありますが、順次見易く改訂・追記します。

(Last Updated 2008/1/23)

【個人のこと(10問)】

1.名前(HN可)、性別、年齢と職業を教えてください。
fukky、♂、30代、労務者

2.18きっぷを使用するときの最寄り駅はどこ?(言える範囲で)
山陽本線 広島駅・横川駅

3.18きっぷを主にどこで買いますか?
金券屋

4.主に一人旅?仲間とわいわい行く?
もっぱら一人旅・たまに会社の同僚と尾道とか

5.18きっぷのオフシーズンの長距離移動はどうしていますか?
飛行機・新幹線・高速バス(在来線はあまり使わないです)
在来線を使う料金に6,200円を足せば新幹線に乗れる。(東京までの場合)
高速バスは、在来線と時間は変わらないですが、
新路線・既存未踏破線の経験として乗ることに意味があります。
この前は周遊きっぷ「東京ゾーン」を使いましたが、新鮮でした。(新幹線往復)


6.主にどんな目的で使用していますか?
東京への旅行・里帰り・聖地巡礼w (比較※32,800-4,600=28,200円)
大阪への帰省 (比較※18,880-4,600=14,280円)
※・・・往復新幹線自由席使用の場合との比較

7.今までに行った最も遠いところ(1日でなくてもよい)と、その大まかな距離を教えてください。
北海道・根室駅2,300キロ(在阪時代)/栃木・宇都宮駅1,000キロ(広島から)

8.では、1日で最も乗ったと思われる距離はどのくらい?
1164.6キロ(六甲道(東海道本線)〜横浜(東海道本線)の往復)
神戸時代に連れと6人で「青春18きっぷ1日分2300円で横浜7分間滞在の旅!!」という企画を行いました。
神戸在住の当時のダイヤで普通・快速で1日で往復すると横浜駅というキリの良いところが限界ということで、
7分間で玄関前の記念写真・横浜のおみやげを買うというミッション?を決めて、
6人で行ったことを覚えています。
今はみんなそれぞれの道を歩んでいますが、きっと今でも覚えていることでしょう。

最近の1枚使用では、766.1キロ(大阪(泊)→宇都宮→王子)

9.1シーズンに使った最高記録は何回?
6回

10.1回の旅行の予算はいくらぐらい?(交通費込みで)
場合によりますが、5,000円/日を考えている。

【18きっぷに関する自分史とか(10問)】
11.18きっぷ使用歴はどのくらい?
約20年

12.18きっぷをどうやって知りましたか?
時刻表(大型)のピンク色のページ(トクトクきっぷ)

13.デビュー戦の目的地は?
忘れました。

14.その距離・移動時間などわかれば教えてください。
忘れました。

15.目的地の駅に着いたときの第一声を覚えていればどうぞ。
やっと着いた・・・

16.これまでで最も印象に残っている・お奨めの観光地を教えてください。
観光地は思い出したらupしますが、思い出の列車は、
北海道の滝川9:38発→釧路17:38着(現:2429D列車)は圧巻。おすすめです。
なんしか、朝乗った列車が8時間かけて、終点着いたら晩飯の時間ですよ!!
今でも走っています。
ちゃんと根室行きに1時間以内で接続してます。

17.赤い18きっぷを買ったことがありますか?
有。西広島駅(山陽本線)

18.使った切符をいつまでも取っておいているほう?
部屋の掃除ごとにまとめて処分。

19.18きっぷ旅行中に陥ったこれまでで最大のトラブルを言える範囲でどうぞ。
北陸本線を北上中に台風が来て運転中止になり、糸魚川駅で駅ネをしたことがあります。
金沢駅でゴネたなあ〜。駅員さんが優しくなだめてくれたのを覚えています。

20.次にどこかへ行くとしたらどこへ行きたいですか?
またまた北海道に青春きっぷで行きたいですね。
(最近は飛行機とか自動車で行ったりしたため。)


【移動中のこと(10問)】
21.電車の中では主にどんなことをしていますか?
寝るか、外を眺めているかです。

22.時刻表って携帯していますか?
東京・関東までなら、携帯せずにでかけます。
昔は大型を持っていきましたが、当時と比べて軽装を専らとしていますので、
それ以外も携帯しない可能性が大です。

23.旅行には欠かせないアイテムなどあればどうぞ。
マスク(夜行列車で寝ても喉がガラガラにならない)

24.「まだ着かないのか…」とイライラしてくるのはどこらへんですか?
山陽本線 相生〜岡山・三原〜広島・岩国〜下関
東海道本線 浜松〜熱海
共通するのは、快速運転のない区間、外の景色が単調な区間です。

25.今までで一番印象に残っている乗客や、車内での出来事などあれば。

26.今までで一番座れなかったとき、どのくらいの区間を立っていたことがありますか?
普通列車では姫路→岡山(1時間25分)
新幹線では、品川→京都(2時間13分)

27.18きっぷでの旅行中、有名人に会ったりしたことはありますか?
なし

28.並行する新幹線や速達列車に追い越されたとき、どう思います?
全く気にしない方。

29.では、貨物列車に追い越されたときはどう思います?
全く気にしない。

30.途中の駅で長い停車時間があったとき、どうしていますか?
改札の外に出て、風景を眺める。買い物をする。


【夜行列車について(10問)】
31.今までに夜行列車(18きっぷで乗れるものに限定)に乗ったことはありますか?
たくさんあり。(下記参照)

32.夜行に乗ったことのある方、覚えていればその名前を教えてください。
大垣夜行(東京〜大垣間普通列車・当時371M/372M)★
ムーンライトながら(東京〜大垣)
ムーンライトながら91・92(東京〜大垣)
ムーンライト山陽(大阪→広島)★
ムーンライト松山(京都→岡山)
シュプールだいせん(鳥栖→米子)★
ミッドナイト(函館〜札幌)★
紀勢本線下り夜行快速(新大阪→新宮)★

★・・・現行のダイヤでは廃止・休止されたもの

33.好きな夜行列車・嫌いな夜行列車などあればどうぞ。
ムーンライトながらは定期よりも臨時の方が好きです。
理由:定期の車両(東海の373系)が最悪:冬はすきま風。夏は人大杉で暑い。とりあえず最悪。
臨時は東日本の183・189系(旧国鉄の特急車両)を使用するので、快適。

34.指定席を買うときは禁煙車?喫煙車?
専ら禁煙車でした。でも、制限をつけると買えない場合もあるので、こだわらないです。

35.夜行に限らず、乗りたい列車の指定席を買えなかったことってありますか?
青春18期間中は「ムーンライトながら」は買えないことが多いです。

36.その時の対処法はどうしましたか?
だいたい直前〜15時間前に買えることが多いです。
特に東京発の場合は、自動指定席券売機(うす紫色の券売機)で、
ながらの指定も発券しているので便利。
駅に行く度に、券売機を操作してます。
20回以上試行しても無理だったのが、なぜか秋葉原駅で取れることが多い。
さすが聖地というだけあって、巡礼者に通行の支障のないようのお取り計らいと思いますw。

37.夜行列車ではよく眠れる方ですか?
昔はあまり寝られませんでしたが、最近は3時間は寝ているみたいです。
(熱海の放送は聞こえますが、その次は三河安城くらいです。)

38.これまでで最悪だった隣席の乗客のエピソードをお願いします。(経験がない人はイメージで)
いびきがひどい方。(夜行に限らず、新幹線でもいやです。)

39.終点駅での乗り換えで猛ダッシュする乗客(特に大垣駅)についてはどう思う?
仕方ないと思います。(でもダッシュせんかったら、6分で全部収容できないんじゃ?)
でも、35分で米原(新快速への乗換駅と、後ろに増結がある駅)に着くので、
着席にこだわる必要はない気がします。
でも、結構この間のうたたねが気持ちいいのです。223系・221系(JR西日本の車両)に乗るとやっと帰ってきた気分になります。

40.夜行列車をプランに組めないような場所へ旅行するとき、どんな宿泊手段をとりますか?
ネットカフェのある大きい町で宿泊。


【旅行計画について(10問)】

41. 次の区間、あなたが移動するならどんなルート(手段)をたどる? i.あなたの最寄り駅〜東京
<1枚>広島早朝出発→東京に22時頃到着。<2枚>広島14時出発→ながら→東京早朝

42.ii.あなたの最寄り駅〜大阪
<1枚>広島→大阪(順当に5時間30分)

43.iii.あなたの最寄り駅〜札幌
<?枚>広島─(山陽・東海道)→東京・上野─(東北or奥羽)→青森→札幌

44.iv.あなたの最寄り駅〜沖縄
飛行機で一撃

45.集団で移動するとき、自分が旅行プランを練る?他人任せ?
集団で移動することがないので、どちらとも言えないが、
過去に、上記の横浜往復計画・実行でハブられたので、他人任せでしょう。

46.旅行中よりも計画を立てるときのほうがワクワクしたりする?
計画を立てるほうがワクワクして面白いです。
でも、計画通りの達成感は何にも代えがたいですよ。(鉄子の旅:横見氏談)

47.計画を組むにあたり、実はあまり知られていないテクニックなどあれば教えてください。
メジャーとは思いますが、時刻表を逆読みすること。
青春18きっぷという、特に乗り継ぎが多くなる場合は目的地に着く時間を決めて、
逆読みした方が、出発の目安、旅行可能かの目星をつけやすい。

また、東海道の豊橋〜熱海間等でいえることですが、前後の列車をよく見て、
極力接続列車の始発駅での乗り換えを行うこと。

ムーンライトながらの下りは小田原(0:31発)が日付変更線ですが、
ここまで小田急の株優券(相場500〜600円)で新宿発の急行でアプローチすれば、1日分の節約になる。
ただ、この時間の急行は満員で結構苦痛。相模大野からは楽勝(1人/1シート)。
また、早めに小田原に着いたところで、駅前のam/pmしかないので、小田急新宿発の時間はよく考えた方がよい。
ながらでは、寝る時間が短くなるのでその分損した気にもなる。
行程がわかっている場合は、東京発より小田原発の指定席券を買ったほうが、
きっぷの規則的には無難。
(ルール上使用可能だが、
別の項目に、指定席券を持たない乗客が車掌がその席を指定して発行した場合は、
それに対抗できないという条文もある。)

48.5回という半端な使用回数のこの切符。どうしても1回分余ってしまう。あなたならどうしますか?
昔はこの1回で近場を往復したりして、ある意味無駄にお金を落としていましたが、
最近はネットオークションというITを駆使して、ばら売りができるようになったので、便利です。
余っても全く気にならなくなりました。
逆に、期間半ばで即決2000円/一回という出品者もいたりするので、おいしい。

49.では、1回分足りない!というとき、あなたならどうしますか?
時間に余裕があれば金額と相談してヤフオク。無理なら、新品を買って4回分を出品。
それもしんどい場合は行程を調整して、民鉄路線を使うなどして1回分節約など。

50.実は旅行系の資格とか持ってたりする?
特になし。
旅行記 | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

裸エプロン | 2008/01/20 12:46 AM
いや〜、今回のblogは興味深いねー。大盛りのblogも楽しかったけど、今回は昔(まだまだ若いけど)のfukkyさんがどんな青春を送っていたのか、少しだけど垣間見た気がします。自分も朝の6時頃に友達が来て「今から福岡のトルコ←懐かしいNeー、に行こうやー」と誘われた時の事を思い出したYo。これからも学生時代のエピソードなんかも時々カキコしてね!!えっ、今?もちろん、飲んでるYo〜。

Comment Form

Trackbacks